日本語版『APA論文作成マニュアル』の第2版は、原書の第6版の訳

概要
アメリカ心理学会が出している論文執筆の手引書の原書第6版は、日本語訳本では『APA論文作成マニュアル 第2版』のというタイトルになっており、日本語版と原書で版の番号がずれている。

日本語版と原書の版の番号のずれ

アメリカ心理学会 (American Psychological Association; APA) は、Publication Manual of the American Psychological Association という論文執筆の手引書を出している。この手引書は心理学分野に限らず、さまざまな学問分野において論文執筆の際に準拠すべきものとして用いられている。

この手引書は1929年に初版が出され、その後何回か改訂されている。2016年7月現在の最新版は、2010年の第6版 (Sixth Edition) である。

さて、この手引書の和訳として『APA論文作成マニュアル』が出ている。ここで注意しなくてはならないのが、原書の最新版であるPublication Manual of the American Psychological Association (Sixth Edition)に対応する日本語版は、『APA論文作成マニュアル 第2版』であるということだ。つまり、英語の原書の第6版が、日本語版の第2版に対応している。少しややこしいので間違えないように気をつけたい。

最初に日本語版を出したときは原書第5版の翻訳を『APA論文作成マニュアル』というタイトルで出し、その後、原書第6版に基づき、『APA論文作成マニュアル 第2版』を出したという話らしい。

書誌情報