亳州 (Bózhōu) です、毫州 (Háozhōu) じゃありません

概要
中国の安徽省にある“亳州” (Bózhōu) はよく似た字の“毫州” (Háozhōu) に間違えられることがある。

「うちは『いばらぎ』じゃありません」

「いばら県」と言ったところ、茨城県出身者に「いばら県です」と訂正されたことが何度かある。「茨城」は「いばら」と最後が濁らない音になるのが正しい読みだ。だけれども、誤って「いばら」だと思っている人は結構いる。何せ『いばらぎじゃなくていばらき』というタイトルの本が出たり [1] 、NHK連続テレビ小説で「『いばらぎ』じゃなくて、『いばらき』です」というセリフが出たり [2] するぐらいだ。

たった1画の違いだけど

似たような話が中国にもある。安徽省に“亳州”という市がある [3] 。この市の名前が誤って“毫州”とされることが多いらしい。“亳州”が正しくて、“毫州”が誤りだ。「えっ、正しいのも誤っているのも同じ漢字では?」と思う人もいるかもしれない。

だが、よく見てほしい。“亳”と“毫”は字形が少しだけ違う。前者は下の部分が“”になっているが、後者は“”になっている。余計に1画付いてしまっているのだ。

左側に示した字が“亳” (bó) で、下の部分が“乇”になっている。右側に示した字が“毫” (háo) で、下の部分が“毛”になっており、1画多くなっている。
左側に示した字が“亳” (bó) で、下の部分が“乇”になっている。右側に示した字が“毫” (háo) で、下の部分が“毛”になっており、1画多くなっている。

なお、この2つの字は、形はよく似ているが、発音は全然違う。“亳”は bó (ポー)で、“毫”は háo (ハオ)になる [4] 。“亳州”という地名は Bózhōu と読むべきであって、Háozhōu と読むべきではない。

“毫” (háo) は中国語では割とよく使う字だ。例えば、ミリメートルを示す“毫米”やミリリットルを示す“毫升”で用いられる。だが、“亳” (bó) はもっぱらこの地名を表すときにしか使われない。だから、よく使う“毫” (háo) についつい引きずられて、“毫州” (Háozhōu) にしてしまうのだと思う。

〔左側〕亳州市が安徽省内のどの位置にあるかを示した地図、〔右側〕安徽省が中国国内のどの位置にあるかを示した地図。
〔左側〕亳州市が安徽省内のどの位置にあるかを示した地図、〔右側〕安徽省が中国国内のどの位置にあるかを示した地図 [5]

ちゃんとしたニュースサイトも間違える

中国共産党の機関紙『人民日報』がやっているニュースサイトの人民網にすら、“亳州” (Bózhōu) を誤って“毫州” (Háozhōu) と書いてしまっている例がある。以下にその誤りがあるニュース記事のキャプチャを掲げる。

“亳州” (Bózhōu) に関する記事なのに、“毫州” (Háozhōu) と書いてしまっている人民網の記事。
“亳州” (Bózhōu) に関する記事なのに、“毫州” (Háozhōu) と書いてしまっている人民網の記事 [6]

この記事は、亳州市の共産党の書記が決まったという、まさに亳州市をメインテーマとした記事である。にもかかわらず、字を間違えてしまっている。

正しいものを使ってほしいというキャンペーン

このような状況に対して、「うちは“亳州” (Bózhōu) だ」ということを伝えるキャンペーンがあったらしい。キャンペーンをやったのは、亳州を本拠地とする古井集団という酒造業者。このキャンペーンは、ネット上でクイズに答え、正しく“亳州” (Bózhōu) だということが答えられれば、賞品が当たるというもの [7] [8]

間違える側はそんなに悪意はないんだろうけれども、間違われる側としては気になってしまうということなんだろう。

脚注
  1. 青木智也.(2004). 『いばらぎじゃなくていばらき』水戸:茨城新聞社. []
  2. J-CASTニュース.(2017年4月14日).「「『いばらぎ』じゃなくて、『いばらき』です」 NHK「ひよっこ」セリフに茨城県民が感涙」https://www.j-cast.com/2017/04/14295656.html?p=all []
  3. 亳州市は、安徽省の北部にある市で、河南省に接している。曹操の出身地でもある。 []
  4. 日本漢字音では、亳は「ハク」、毫は「ゴウ」(旧仮名では「ガウ」になる)。 []
  5. Wikimedia Commons より Croquet 氏の CC BY 3.0 画像を利用。 []
  6. 人民网.(2016年4月11日).汪一光任安徽毫州市委书记 杜延安提名市长候选人 http://leaders.people.com.cn/n1/2016/0411/c58278-28265164.html 2017年7月16日閲覧. []
  7. 新华网.(2016年02月21日).安徽亳州常被误读作毫州 读亳有奖. http://www.ah.xinhuanet.com/2016-02/21/c_1118107598.htm []
  8. 王鹏英.(2016年2月23日).从读“亳”有奖看“博”爱古井.新华网. http://news.xinhuanet.com/food/2016-02/23/c_1118133400.htm []