ウェブ上にある心理尺度のリスト

概要
心理学研究における心理尺度のリストがあるウェブサイトを紹介。心理検査を探すときや、調査用の質問紙を作る際に役立つかも。

はじめに

今回は、ウェブ上にある心理尺度のリストを紹介する。この文章を書いている私は心理学の専門家でも何でもないため、不正確なことを書いているかもしれない。ご注意願いたい。

心理尺度とは

心理学で何か調べ物をするときには、心理尺度というものをよく使うようだ。例えば、憂鬱さを測る心理尺度というものがあって、この尺度を用いて調べると人の憂鬱さ加減が数量的に把握できるといったものらしい。ここで「ようだ」とか「らしい」と書いているのは、私は心理学を研究したことがないからだ。なので、この文章は変なことを言っているかもしれないが、ご容赦願いたい

世の中には様々な心理尺度が存在する。能力の高い心理学研究者でも、そのすべてを熟知しているわけではないだろう。あちこちにある心理尺度から適切な心理尺度を探し出すのはなかなか大変なはずだ。

だが、幸いにも様々な心理尺度をまとめたリストが存在する。こういったものを使えば、楽に心理尺度を探すことができるだろう。紙の書籍での定番はサイエンス社から出ている『心理測定尺度集』という本らしい。この本は全6巻で、多数の心理尺度を収録している。

こうした心理尺度のリストから適切な心理尺度を引っ張ってくれば、質問紙を使った調査などに役立つというわけだ。もっとも、無批判に既存の心理尺度を使ったり、自分がよく分かっていない心理尺度を使ったりすべきではないだろう。ただ、しっかりと把握した上で、心理尺度とつきあっていけば、研究が色々とうまくいくと思われる。

なお、アメリカ心理学会のウェブサイトにFAQ/Finding Information About Psychological Testsという文章(英語)がある。これは心理検査や心理尺度を探すにはどうすれば良いかについてまとめた文章である。心理尺度を探す際の参考にしてみてはいかがだろうか。

日本語のリスト

英語のリスト

脚注
  1. 2017年7月8日文言修正:リンク先のページタイトルが変更されたため、それに合わせて文言変更。 []