フランスの小学校から高校までの教材が無料で見られるサイト

概要
Académie en ligne というウェブサイトで、フランスの小学校から高校までのレベルの教材が無料で見ることができる。

概要

Académie en ligneというウェブサイトでは、フランスの小学校から高校までのレベルの教材を無料で提供している。フランス語、外国語(英語・ドイツ語・スペイン語など)、数学、地歴、理科、哲学といったさまざまな科目の教材が手に入る。載っている教材は、基本的に練習問題が付された教科書である。語学系の科目については、聴解用の音声などがオンラインで聞けるようになっている。

このサイトに載っている教材の中でも、日本で言うと高校に相当するリセ (Lycée) の教材はかなり気合が入ったものが多く、フランス語が読めるのならば、大人でも勉強になると思う。例えば、経済の基礎を扱った「経済と社会の科学」、微積分や確率分布・区間推定などを扱った理系向けの「数学」などがある。

教材の探し方

教材は、サイトの左側のメニューから探すことができる。まずは学校種・学年を選び、そこから科目を選ぶことになる。参考のために、フランスでの学校種・学年を以下に掲げておく。

なお、Lycée(リセ)のPremièreとTerminaleは、L(人文系)、ES(経済社会系)、S(理系)に分かれている。