掃除道具の「コロコロ」は Colocolo で、漫画雑誌の「コロコロ」は Corocoro

概要
(株)ニトムズの掃除道具「コロコロ」は Colocolo と L を用いて表し、小学館の児童向け漫画雑誌の『コロコロコミック』は Corocoro と R を用いて表す。

掃除道具の「コロコロ」

(株)ニトムズの掃除道具に、「コロコロ」というものがある。これは、床などの上を粘着テープを転がすことでホコリを取るものである。ニトムズの英語版ウェブサイトのコロコロの説明ページを見ると、“COLOCOLO® FLOOR CLEAN”と書かれている。つまり、掃除道具の「コロコロ」は Colocolo とつづるのである。「ロ」の音を Lで表しているのだ。

なお、「コロコロ」(商標登録第1958663号)と“COLOCOLO”(商標登録第4964356号)はニトムズの登録商標である。

漫画雑誌の「コロコロ」

小学館が出している児童向け漫画雑誌に『コロコロコミック』というものがある。こちらは、コロコロコミックの公式ウェブサイトのアドレスが http://www.corocoro.tv/となっていることから分かるように、Corocoro とつづる。こちらは、「ロ」の音を Rで表しているのだ。