母音だけからなる日本語の文

概要
日本語では母音だけからなる文を作ることができる。そういった文を作る際に参考となる情報を掲載。

母音だけで意外と長く文は書ける

日本語では母音だけからなる文 [1] を作ることができる。例えば、以下の文は全て母音から構成されており、子音は混ざっていない。

うまく考えれば、母音だけで意外と長く文を書くことができる。例えば、以下の母音だけで構成された文は72個の母音が連続している。

愛を言い合う王老い、居合をおいおい終え、以往いおうい葵を上へ鋭意植え、青いうおを和え、アイアイを、硫黄覆ういおへ、御家を負う甥を追う。

(Ai-o ii-au ou oi, iai-o oioi oe, iou, ii aoi-o ue-e eii ue, aoi uo-o ae, aiai-o e, iou oou io-e, oie-o ou oi-o ou.)

なお、これは、「愛について話し合う王様が年をとって、居合い術をだんだんとやめて、それ以後、優れた葵という植物を上の方に熱心に植えて、青色の魚を調味料と混ぜ合わせて調理して、サルの一種であるアイアイを手に入れて、硫黄が覆っている世捨て人が住むような小さな家に、主人の家を背負って立つ甥を追いかける」という意味だ。

母音だけからなる日本語の文を作る

以下では、母音だけからなる日本語の文を作る際に注意すべきことについて説明する。

助詞

母音だけで文を作ろうとする場合、ほとんどの助詞は使うことができない。使えるのは「」と「」のみである。

主題や主語を表す「は」・「が」も使えないから、主題や主語を表したければ、助詞を省略するしかない。例えば、「甥アイアイを追う」と言う代わりに、「甥アイアイを追う」とすれば良い。

動詞

動詞は活用で形が変わるので注意が必要だ。例えば「会う」はそのままだと母音だけだが、「会わ(ない)」という形にすると母音でないものが混ざってしまう。母音だけの形にすることが大事だ。

また、「植える」や「老いる」は、言いきりの形だと母音だけではない。しかし、連用形にすると「植え」・「老い」と母音だけになる。このことをうまく利用すると母音だけの文を伸ばすことができる。例えば、「葵を植える」と言い切ってしまうと母音だけの文ではなくなってしまう。しかし、言い切りにせず「葵を植え(、絵を覆う)」とすると母音だけで次につなげることができるのだ。

感動詞

感動詞で母音だけからなるものは、「ああ」・「いいえ」・「ええ」・「おお」など色々ある。そして、これらを組み合わせれば、母音だけでかなり文を長くすることができる。例えば「ええ、ええ、いいえ、ああ、いいえ、ああ……」とすることができる。ただ、こうやって感動詞を連ねてもあまり芸がないだろう。

参考:母音だけからなる日本語の単語

参考として、母音だけからなる日本語の単語のリストを以下に掲げる。「植え(る)」や「老い(る)」のように「(る)」がついているものは、そのままでは母音だけにならないが、活用で形を変えれば母音だけになる。

また、各単語にはその歴史的仮名遣いを付した。現代の日本語では母音だけになっている単語であっても、かつては母音だけでなかったことがここから分かるだろう。

母音だけからなる日本語の単語
単語発音品詞歴史的仮名遣い備考
ああああ感動詞ああ
ああああ副詞ああ「ああいう甥」の「ああ」。
あい名詞あい
あい名詞あゐ
あいあい感動詞あい
アイあい名詞あい英語の eye (目)より。
アイアイあいあい名詞あいあいマダガスカルに住むサルの一種。
会う、合う、遭うあう動詞あふ
和え(る)あえ(る)動詞あへ(る)
あお名詞あを
青いあおい形容詞あをい
あおい名詞あふひ
青絵あおえ名詞あをゑ青い顔料で絵を描いてある陶磁器のこと。
名詞
居合いいあい名詞ゐあひ
遺愛いあい名詞ゐあい
畏愛いあい名詞ゐあい
良いいい形容詞いい
言い合ういいあう動詞いひあふ
いいえいいえ感動詞いいえ
言ういう動詞いふ
いえ名詞いへ
遺影いえい名詞ゐえい
遺詠いえい名詞ゐえい
家居いえい名詞いへゐ
いお名詞いほ
以往いおう名詞いわう
硫黄いおう名詞いわう
名詞
有為うい名詞うゐ
うえ名詞うへ
飢え(る)うえ(る)動詞うゑる
植え(る)うえ(る)動詞うゑる
うお名詞うを
助詞
名詞
名詞
エアえあ名詞えあ
えいえい感動詞えい
エイえい名詞えい
鋭意えいい名詞えいい副詞的に用いることが多い。
営為えいい名詞えいゐ
栄位えいい名詞えいゐ栄誉ある地位のこと。
ええええ感動詞ええ
得(る)え(る)動詞え(る)
助詞
名詞
おいおい感動詞おい
おい名詞をひ
御家おいえ名詞おいへ
おいおいおいおい副詞おひおひ
老い(る)おい(る)動詞おい(る)
おう名詞をう老いた男性のこと。
おう名詞わう
追うおう動詞おふ
負うおう動詞おふ
覆うおおう動詞おほふ
欧亜おうあ名詞おうあ
王位おうい名詞わうい
奥羽おうう名詞あうう
往々おうおう副詞わうわう
終え(る)おえ(る)動詞おえ(る)
多いおおい形容詞おほい
脚注
  1. ただし、人によっては実際に読み上げるとき、発音の都合上、子音の一種である接近音が混ざってしまうことがある。 []