「曜日稼働」という言葉

概要
ATMの営業時間を示すのに「曜日稼働」という言葉を使うことがある。この言葉は「祝日であったとしても曜日ごとの時間指定にしたがって営業する」を意味すると考えられる。

大阪駅での用例

2017年9月に大阪駅に行ったところ、祝日のATMの営業時間を示すのに「曜日稼働」という言葉が使われていた。この「曜日稼働」という言葉を見るのは初めてだったので、用例採集のために思わず写真を撮ってしまった。以下がその写真である。

大阪駅のATMコーナー(2017年9月撮影)。三井住友銀行とみずほ銀行のATMの営業時間が表示されており、祝日についてはいずれも「曜日稼働」と記されている。
大阪駅のATMコーナー(2017年9月撮影)。三井住友銀行とみずほ銀行のATMの営業時間が表示されており、祝日についてはいずれも「曜日稼働」と記されている。

祝日以外の部分については具体的な営業時間が記されているのだが、祝日については「曜日稼働」とあるのみで具体的な営業時間は記されていない。

「曜日稼働」の意味

三井住友銀行の店舗・ATM検索のページでこの大阪駅のATMの営業時間について調べてみたところ、「祝日は当該曜日の営業時間にてご利用いただけます」と書いてあった。

よって、「曜日稼働」は「祝日であったとしても、それに関係なく、曜日ごとの時間指定にしたがって営業すること」を示すのだろう。

大阪駅以外での用例

他にも「曜日稼働」という言葉が使われていないか調べてみたところ、以下のような例が見つかった。

大阪駅や大阪の空港での用例が出てくるあたり、「曜日稼働」という言葉は「モータープール」のように大阪圏特有のものなのかもしれない。最後のりそな銀行ウェブサイトの店舗ATMの紹介の用例は、東京のATMについてのものであるが、りそな銀行は、一応大阪の銀行なので、大阪にいる人がこの用例を記した可能性も十分にある。ただ、いずれにせよ、これだけしか用例がない以上、憶断にしかならないだろう。何かを言うにはもっと用例を集める必要がある。

もし他に「曜日稼働」という言葉を使っている例を知っている方がいれば、私に連絡していただければ幸いである。