米国国務省の外国語学習教材が手に入るウェブサイト

概要
米国の国務省の語学研修機関が作った外国語学習教材をオンラインで簡単に入手することができる。

国務省の語学研修機関が作った外国語学習教材

米国の外交をつかさどる国務省には、Foreign Service Institute (FSI) という語学研修機関がある。これは、米国の外交を担う人員に外国語を身につけさせるための機関だ。

FSIは、さまざまな言語の学習教材を作っている。フランス語やアラビア語といったメジャーな言語から、ブルガリア語トウィ語といった比較的マイナーな言語まで、さまざまな言語の学習教材がある。なお、米国人向けに作られているので、どの言語の学習教材にせよ、説明に使われているのは英語である。

国務省の外国語学習教材が手に入るウェブサイト

FSIが作成した外国語学習教材は、著作権フリーになっており [1] オンライン上で簡単に手に入れることができる。FSIの教材を配布しているウェブサイトとしては、以下のものがある。

いずれも、無料で教材テキストのPDFを手に入れたり、教材の音声を聞くことができる。なお、載っている教材が作成された時期は1980年代のものが多く、やや古めであるので注意が必要だ。

また、上に挙げた3つのウェブサイトのうち、最後に挙げた The Live Lingua Project には、FSIの教材だけでなく、米国の国防総省の語学研修機関である Defense Language Institute が作った外国語学習教材もある。

脚注
  1. 米国の連邦政府が作成した著作物には著作権が発生しない。このため、連邦政府の一機関であるFSIが作成した教材は著作権フリーになる。 []