オープンアクセスの学術書を見つけるためのウェブサイト

概要
オープンアクセスの学術書を見つけるときに有用な DOAB というウェブサイトの使い方など。

DOAB

オープンアクセスの学術書を見つけるためのウェブサイトに、DOAB: Directory of Open Access Books というものがある。このウェブサイトでは、タイトルから学術書を検索したり、分野ごとに学術書を探したりすることができる。

なお、オープンアクセス (open access; OA) とは学術成果をオンラインで自由かつ制限なく手に入れられることを指す [1]

2016年4月9日現在、DOAB には4,559冊のオープンアクセスの学術書が登録されている。ここに登録されている学術書は、いずれも無料かつ自由にダウンロードすることができる

検索方法

DOAB では、単純にキーワードを用いてオープンアクセスの学術書を検索することができる。やり方は単純だ。DOAB のトップページにある“Find books in DOAB…”という検索欄にキーワードを入れるだけだ。

また、DOAB では、分野ごとにオープンアクセスの学術書を見ることもできる。分野ごとに見たい場合、まず DOAB のページ上方にある“Browse”というリンクをクリックする。すると、“By subject”というリンクが出てくるので、これをクリックする。そうすれば、学術分野のリストが出てくる。例えば、歴史や考古学について見たければ、“ History and Archaeology”のリンクをたどっていけば良い。

ダウンロード方法

検索して見つかった学術書は、“Free access”と書いてあるリンクをクリックすれば、ダウンロードできる。即座に学術書がダウンロードできる場合もあるが、他のウェブサイトに飛ばされる場合もある。飛ばされた場合は、その飛ばされたサイトでダウンロードしよう。

脚注
  1. 2002年2月14日に出された「ブダペスト・オープンアクセス・イニシアチブ」 (Budapest Open Access Initiative) という宣言による。この宣言はオープンアクセス推進運動におけるメルクマールの1つである。 []